調剤薬局でアルバイトを探したい場合には殆どが接客や事務対応であるという事を認識しておかなければいけません。薬品を扱うには薬剤師の資格がいるため専門家に任せることになります。来客者に対しての受付や会計などの仕事が主です。
時々買い物や清掃などの雑務を引き受けなければならない事も出てくるかもしれませんがそれはその薬局次第になります。医療事務の資格を持っている人であれば採用面で優遇される事も多いですが、特別な資格や経験が無くても応募が出来る所が多いです。
アルバイトなので時間の拘束も殆どありません。薬学部に通う学生が将来的に仕事の仕組みを知るために勉強になる働き先でもあります。学生の場合には昼間に講義がある事も多いので、土日に営業したり夜間の調剤受付も行っているような薬局が狙い目です。
正社員の事務よりは見つけやすいです。
バブル景気の崩壊以降、日本経済は低迷している状況が続いてきています。経営の苦しくなってきた企業や事業所も数多くあり、多くの日本国民における年間収入は増えてきていません。そのために日本国内における消費意欲は減退してきており、多くの業界では縮小傾向にあります。
それに対して今後も需要増が見込まれている数少ない業界・業種となっているのが医療関係になります。高齢化が急速に進んできている現在、介護や福祉、医療現場においては深刻な人員不足となってきています。とくに医薬品販売や薬を調剤する調剤薬局などにおいては資格が必要になってきます。
有資格者事体が非常にすくないため、人員不足はすぐには解決できない課題となっています。そのために有資格者であればアルバイトや正社員などの需要は非常に多いので、自身に合った職種や職場をしっかりと選ぶことができます。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
[Pick Up]
価値あります!ドラッグストア専門サイトなら「ドラッグストアノア」公式WEBサイト
http://www.noah-drugstore.net/
>> 上記サイトへ